フレンチブルドッグ ぐりんご日記
トイカメラやデジタル一眼などの写真で綴る「ぐり」と「りんご」のブログ。



ブログでフレンチブルを公開したい!

FCブログでぐりんごのような大きさの画像を載せたいとの質問がありましたので、以下にメモを置いておきます。
これからブログをはじめたい方の参考になればと思います。
◎画像の準備
「ソフト:Jtrim」
最近のデジカメでは気にせず撮るとサイズ・容量とも大きいものになっています。
画像はサイズ変更、圧縮してブログにアップできるものへ変換します。
私はフォトショップエレメンツを使っていますが、ここではフリーソフトのJtrimというもので説明します。


Jtrimのページから「DOWNLOAD」部分の「セットアップ版」というところをクリックしダウンロードしてください。


ダウンロード完了後は「jt152.exe」というアイコンがダウンロードしたところにあると思いますので、ダブルクリックしてインストールしてください。
(基本的には「次へ」をクリックしていくとインストール完了です。)


インストール完了後は「JTrim」を起動してください。
Jtrim01.jpg



「ファイル」メニューの「開く」をクリックし、ブログにアップしたい画像を選択します。


「イメージ」メニューから「リサイズ」を選択します。

Jtrim02.jpg


リサイズ画面下部の「縦横の比率を保持する」にチェックが入っていることを確認します。
リサイズ画面上部の「サイズで指定」を選択し、適当なサイズを入力し、「OK」をクリックします。(ぐりんご日記では現在900×600ですが、デジカメによっては4:3の比率になります。)


最後に保存です。
「ファイル」メニューの「名前を付けて保存」をクリックすると、名前を付けて保存画面が表示されますので右下の「設定」をクリックします。
Jtrim03.jpg



下のほうにある「Exifデータを保存する」のチェックをはずします。
上のほうにある「保存の品質」部分で「品質を数値で指定する」が選択されていることを確認して「OK」をクリックします。
(初期値では数値が80になっていますが、後で確認する画像容量が大きい場合はここを少ない数値に変更します。)
その後、ファイル名を付けて好きな場所へ保存してください。


【参考】私はブログ用画像は1つのフォルダへ保存しています。また、ファイル名には半角数字で日付と連番付けるようにしています。


ファイル容量の確認をします。
保存後のファイルを右クリックし「プロパティ」を選択、ファイル容量が500KB以下であることを確認してください。
※500KB以上はアップロードできません。容量が超えている場合「保存の品質」部分で数値を変更し、再度保存しなおしてください。


◎画像のアップロード
FC2ブログの場合、アップロードした画像を表示する際の大きさをあらかじめ設定しておきます。
管理画面の左側メニュー環境設定部分の「環境設定の変更」から表示される画面上部の「ブログの設定」をクリックします。
その後表示される画面の下のほう「ブログ管理の設定」部分にある「サムネイル設定」部分を最大横幅、縦幅共に”360”に設定します。
※ここはご自分のブログに合わせて設定してください。
その後「保存」をクリック。


画像のアップロードはFC2ブログの「画像を使用するには」をご覧ください。


これであなたのかわいいブヒちゃんをみんなに公開できますよー
Jtrimでは画像に文字も入れたりできますので、慣れたらいろいろとやってみてください!

ブログを作ったよーって方は連絡ください。
遊びに行かせて頂まーす。

テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

コメント

きたきた~(喜)詳しく有難うございますパソコン、デジカメ共に下手っぴなもので・・・・・早速勉強させていただきます。また分からない事あったらよろしくおねがいします。ブログできたら
ぜひぜひ見にきてください。
【2007/02/12 09:01】 URL | ryoちゃん #-[ 編集]
【ryoちゃんさん】
どうですか?これで出来ますかね?
お役に立つといいのですが。
【2007/02/12 21:32】 URL | masayuki #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

更新情報をチェック!

フレンチブルドッグサイトの更新情報付きリンク集サイト「フレンチブルドッグひろば」 更新情報をチェックだ!!

フレンチブルグッズ

プロフィール

管理人:masayuki

*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フレンチブルドッグの広告

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

訪問者数

QRコード

携帯でもぐり君を見てね

QRコード

ランキング

