フレンチブルドッグ ぐりんご日記
トイカメラやデジタル一眼などの写真で綴る「ぐり」と「りんご」のブログ。



今日のぐりんご

日曜日、近所のドッグカフェへ行ったとき、新しい子とは1ヶ月居たら急に寄り添うようになるよと教えていただきました。

確かに、いつまでもガウガウ言っているとは思えないし。
逆にこうやって警戒しているぐり君をすぐに見れなくなっちゃうのかなーと思いました。


仲良くなると聞かされても、やはりちょっとずつでも早く仲良くなって欲しいのでりんごをぐり君に近づけてみる。

兄ちゃん顔でかいでしゅ・・・


しかたないでしゅ


兄ちゃんそっち系でしゅか?


早く仲良くな~れ!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

キャリーバッグ?

りんご用キャリーバッグ。

びんぼうでしゅ・・・



りんごが来て一週間。
体重は1.4Kgから1.6Kgになりました。
一応増えましたが、今度の週末で3ヶ月なんです。
ちょっと心配。。。
みなさんのブヒちゃんは3ヶ月の頃は何Kgでしたか?

ちなみに、写真の紙袋はDVDを買ったときの袋で一番小さい(と思われる)ビックカメラの紙袋です。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

えらい子ちゃん?

今日は2度ほど留守番する機会があったぐり君。


「でかけてくるよ~」というと自らハウスをしたぐり君。
りんごが居るから良い所を見せたのか?

えらい子ちゃんだぐり



ま、いい影響も少しでもあるなら嬉しい限り。
りんごをサークルから出す時間、回数を増やしていますが、まだまだなれない様子のぐり君。
対照的にチョーやんちゃなりんご。
ぐり君の心中、お察しします。。。


今日は土曜なので、masayukiが朝ごはんをあげました。
ぐり君に感想を聞いてみました。


ディナーもよろしくだぐり♪



「欧米か!!」

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

りんごという名前

ごはんはぐり君が先で、りんごが後。
ぐり君は自分の食べたのにすっごく欲しがる。
欲しがって突進してくる・・・


今日はmiemaがある実験をした。
りんごにごはんをあげる前にぐり君に「待て!」のコマンド。
するとどうでしょう、ぐり君はりんごが食べる姿をじ~っと見ています。
でも、さすがに欲しそうなぐり君。

がまんなんだぐり・・・



その後、今日はぐり君とmasayukiでお散歩へ行ってきました。
散歩中はぐり君に「りんごと仲良くしてね~」とか「ぐり君のことが一番好きなんだよー」とか話しかけながら散歩してきました。
きっと怪しいおやじに見えたはず(笑)


散歩中にmiemaにりんごの写真を撮っておいてーと頼んだら。。。

たかいところはぐり兄ちゃんよりこわいでしゅ・・・


手乗りりんごが写ってました。
※りんごの服はチワワサイズのSサイズ。西友に売っていた100円の服です。が、ブカブカです。。。


そうそう、りんごという名前について。
ぐり君ファンのみなさんなら当然、弟は”ぐら”だと思ったことでしょう。
最初のうちはそう考えていました。


でも、クリームの女の子が欲しいなーと思っていたmasayukiはその子が「ぐら」というのはちょっとしっくりこなかった。
それと、もし本当に兄弟を迎えるならぐり君はどんな反応を示すのかなということがとても気がかりでした。
何せ、わがままぐり君。独占欲の強いぐり君。ちびっ子とケンカして傷だらけにするのでは?とか、一生ケンカが絶えないかもとか、ネガティブなことばかり考えてしまっていました。
そのとき、ふと思ったのが食べ物の名前が付いているフレンチブルちゃんをブログなどで見かけて、響きというかなんかとってもいい感じのイメージが頭の中に残りました。


食べ物の名前で女の子に付けるとしたら・・・
と考えているうちにぐり君がりんごが好きなことを思い出して、ぐり君が好きな食べ物の名前を付ければ、きっとぐり君はその兄弟のことを好きになってくれるんじゃないかなって思いました。
それで、名前だけは「りんご」と決めて、ぐり君2号を探していたのでした。


りんごは女の子じゃなかったけど、りんごというイメージにぴったりのかわいさ(笑)
成長したらどうなるかわかりませんが、名前と姿が一致したことでもぐり君の弟になるという運命だったのかもしれません。


最後は今日の動くりんごです。


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

おはよーぐり

20070125081441

朝だぐり
ごはんだぐり
食べたら夜まで昼寝だぐり
あ、masayukiはお仕事がんばれぐり

今日は給料日だぐり

ごはんのこと

日に日にやんちゃぶりを発揮するりんご。

おもちゃ発見でしゅ!


ひとのを取るからだぐり。。。


ペットショップで見た、あの人見知りなおどおどした感じは演技だったのか?ってくらい元気いっぱい。
ま、元気がないよりはいいんですけどね。

で、ごはんの話。
ぐり君はずっと手作りごはん続いています。
だから当然りんごのも手作りごはんにしたいのですが・・・
成長期の栄養バランスを考えたごはんとなると作る自信がないです。。。


ところで、今のりんごのごはんはサイエンスダイエットプロのパピー用。
これはペットショップに居た頃に食べていたごはん。
1Kg1袋はタダでもらったので、とりあえずはこれをあげていますが、うんちがクサイ、小粒なのに粒がデカイ、ふやかしてもなかなか芯までやわらかくならないとあまり良い印象ではありません。


話を戻して、手作りごはんにしたいけど自信がないので、手作りサポートフードのようなものにしようかと考えています。
(手作りサポートフードに限らず、フリーズドライ等のお湯で戻すタイプやふやかしたドッグフードにトッピングするタイプなどいろいろ検討中。ぐりの弟らしく、何でも食べそう(笑))

骨格や筋肉等、十分成長したらぐり君と同じ、「雑だけど愛情はたっぷりこもってるよごはん」に切り替えたいなと思います。

ごはんの時間が一番のたのしみでしゅ

怪獣の鳴き声

我が家には白い怪獣がいます。
その雄たけびを聞いたぐり君はちょっと困惑気味。。。

ノイローゼになるかもだぐり・・・



怪獣1
by guli



怪獣2
by guli


さてさて、りんごを買ったお話。

りんごはぐり君と同じペットショップ(吉祥寺東急の屋上にある)で購入しました。
ここのペットショップは手入れも良く、最初からトイレトレーニングになるようにサークル内での環境と同じようにトイレと寝る所がしっかりと分かれています。

ここへちょくちょく足を運ぶこと約1年。
ここのペットショップはいつも何かしらフレンチブルドッグがいるのですが、前にも日記(タイトル「浮気してみた」)に書いた子のようにかわいい子はたまに居るんですが、miemaがビビビッとくるフレンチブルは居ませんでした。
ちなみに、上記日記の子は当時40万円!!也。

値段で言えばネットでは安い子はたくさん居るし、大事に育てているブリーダーさん直の子も居ると思います。
自分はこの目で見て触って納得した子を家族に迎えに入れたかったので、いつか巡り合うぐり君の弟を気長に探していました。

そして、2007年1月20日。
とうとうりんごに出会ったと言う訳です。
一目ぼれの即購入でした。
見た目だけでなく、皮膚の状態、目、鼻、尻尾、お尻、口の中。
いろいろとチェック。
現段階では健康優良児。そこが一番大事なところ。
ちなみにお値段、22万円。(フレンチブルの仔犬を探している方のために、ご参考までに公開)
いろんな意味でとっても良い子に出会えました。

ぐり君とこの子を幸せにするため、毎日明るく楽しく生活することが目標です!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

Wショック

りんごはぐり君と同じペットショップで購入しました。
ここのペットショップではその子が使っていたベットとトイレ、おもちゃをプレゼントしてくれます。

ぐり君の時にはピンクのうさぎのおもちゃをもらいました。
そのうさぎさんをりんごにあげてみると・・・

おもちゃでしゅ♪


うさぎさんでしゅ


夢中で遊んでます。

ぐり君はりんご用のおもちゃに夢中でしたが、気がつくと・・・

ぐりのおもちゃなんだぐり・・・


二人ともたっぷり遊んだ後はごはんの時間。
ぐり君はいつも通りのがっつきよう。
りんごのごはんをふやかしていたらその匂いが気になり、それくれ~ってな感じですりよってくる(笑)

りんごはりんごで、ごはんはまだか~とこのポーズ。

腹がへってはあそびはできずでしゅ


帰ってきたら2匹分のトイレを片付けたり、片方と遊んでたら、片方に催促されたり、大変だけど楽しいです。

ところで、りんごを飼いはじめて2つのショックなことが。

1つはりんごは小さいなーとは思っていたのですが、体重を量ってみたら、1.4Kg。
2ヵ月半でこれって小さすぎないか?
ぐり君ですら、3ヶ月で3.1Kg。
これからちゃんと成長するのかな??

2つめは食糞。
ぐり君は口にしなかったのだが、りんごは初めから口にしていた。。。
しかも、サークルに手をかけて、立ちながらウンチ。。。
食糞は見つけたらすぐに片付けるとはいいますが、体勢が体勢だけに、いつしているのかがわからない(笑)

と、きっとぐり君と比べたらきりがないくらい、いろんな違いがあるんだろうな~と思いつつも、
仲良く二人が寄り添って昼寝している姿を夢見るmasayukiでした。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

新居

お待ちかね!
りんごを迎えに行きました。

と、その前に、りんごハウスを準備準備と。

これはなんだぐり?


ぐり君チェックはOKですか?

12時ちょっと前にペットショップへ到着し、ごはんについての説明を受けて、りんごを引き取り、電車で帰宅。

ぐり君の時はmasayukiは出張で家にいませんでした。
だから、今回は電車の中ではずーっとりんごの入った箱を抱えてうしし~な感じでした(笑)

家に帰ってきて、まずはりんごはそのままにぐり君へただいまの挨拶とスキンシップ。
先住犬を大事にしましょうということで、これからは何をするにもまずはぐり君優先。その後にりんご。という具合。


さてさて、初対面のお二人さん。
とって食わないかと心配なmasayuki(笑)

か、顔がでかいでしゅ・・・


これはおいしいものぐりか?


においチェックだぐり。


ケンカなどすることもなく、無事初対面終了。
りんごは終始おびえ気味。

りんごを新居へ入れてやると今度は元気いっぱい。
サークルに守られているからか、ぐり君をケンカに誘う。
かわいい泣き声で(笑)

しばらくすると、出してくれ~ってな感じ。

とんでもないところに来てしまったでしゅ・・・


その後はりんごがちょっと動くとぐりが寄っていくという感じ。
落ち着かせるためにもmiema&ぐり君は昼寝。
りんごも昼寝。

とりあえずは寝ることにしましゅ。


ぐり君もちょっと疲れたみたいです。

あのちびっ子はいつ居なくなるぐりか??


とりあえず、一週間くらいはサークル隔離生活。
ぐり君もちょっとずつ慣れて行ってくれるかな?

そうそう、まだ体重量っていないけど、ぐり君と同じくらいの頃に我が家に来ましたが、すご~くちっちゃい気がするな。
Sサイズの服を買ったけど、ブカブカですぐ脱げちゃうし。。。

とりあえず、体調管理に気をつけて、我が家に慣れてくださいな。

ぐり君、りんごの面倒見てあげてね。
りんご、これからよろしくね。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

りんご護送中

20070121125738

りんごを無事に受け取りました。
現在、電車で移動中。
ぐり君はどんな反応するかな?

ついに!(必見)

ついにこの日がやってきました!
え?なんの日かって??
それは・・・


じゃ~ん!!

りんごです♪


ぼく”りんご”でしゅ

とうとうぐり君に弟ができました!
ホワイト&クリームの男の子。
2006年11月3日生まれです。

これから一生よろしくおねがいしましゅ


ぐり兄ちゃんのところで一生過ごすことになりました


次に迎える子の名前は「りんご」と決めていました。
欲しいのはクリームの女の子がいいな~と思っておりました。

今日は何気に見に行ったんですが、miemaがビビッときてしまいました(笑)
実は、自分も今日は何かありそうだな~と思ってでかけたのでした。
予感的中って感じです。

男の子ですが、ぐり君の弟にふさわしい大人しめのかわいこちゃん。

この日記もタイトルもいつかりんごを迎えるための準備と思って付けたタイトルでしたが、その日がこんなにも早くやってくるとは!

21日の日曜日の午前中に迎えに行きます。
今日はぐり君が飼い主を独占できる最後の日。
一緒にぐっすり、おやすみなさ~い。

これからは「ぐりんご」コンビをよろしくです!

あ、名前の由来はまた今度。
ぐり君の弟だからって「ぐら」だと思ったあなた!!
まだまだ甘いですな~(笑)

※画像をクリックすると大きい画像が見れますよ~

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

寝起きレポート

20070120021821

おはよーございます。
ただいま午前二時です。
masayukiは飲んで帰ってきました。
miemaはぐっすりです。
ぐり君は目を覚ましました。
今は手足をペロペロ舐めてます。助けてくれー

お風呂好きですか?

お宅のブヒちゃんはお風呂好きですか?
お風呂好きのワンコってあんまりいないような気がするのは自分だけでしょうか?

ぐり君、実はお風呂では嫌がらずにちゃんと洗われるです。
じゃーぐり君はお風呂好き?
ノーノー

我が家のお風呂はとっても狭いので、逃げ場がないのです。
フリーズしているんです
だから、いい子で洗われているかのように見えます。

で、洗われたあとは疲れきってこの通り。。。

お風呂は嫌いだぐり


温泉とかは気持いいと思うんだけどな・・・
広い所は猛ダッシュで逃げて行きそうで怖いな(笑)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

今日も天気が

20070118081957

今日はくもり。
昨日は雨。今回の冬は暖かいので雪にはならない。毎年この時期は雪が恋しくなる。
ぐり君も家では寒がりだけど雪で遊ぶのは好きみたい。
ぐり君はどんなこと思いながら外を見てるのかな?

「さ、今日も二度寝するぐり」

眠い

20070117073559
お、おはよーぐり
まだ眠いぐり
ごはんできたら教えてくれぐり~

寝てる?

20070116224452

ぐり君寝てる?
半目だったり白目だったり。
犬って物音に敏感かと思ったら大間違い。ちょっとやそっとでは起きないよ、それでいいのか!?
野生では生きれない犬、それがフレンチブルなのか?

ま、そんなこと今更言ってもしょーがない。じゃーぐり君おやすみ。

毎年戌年だね

もーお正月という夢のような時間はずいぶんと前だったような、そんな今日この頃。

1月3日には早くも走り初めをしに立川の昭和記念公園へ。
ブヒ友達とたくさん遊んでもらいました。

お友達と遊べる所に来ちゃったぐり


ぼくの前は誰にも走らせないぐり!


オーバーヒートしてしまったぐり・・・


ランの後は国立のLOVINAへ移動してランチ&おしゃべりタイム~
当然ぐり君は何ももらえず。
あ、氷をもらってたかな。ぐり君氷好きで、あげれば黙るのが便利です(笑)

亥年でも、戌年として発進するブヒ仲間との楽しい一日でした。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

ごはんだよー

20070116190720

さー準備できましたー
わかめ&出汁とった後のかつおぶし入りごはんだよ。
この器でもやっぱりこぼれちゃうんだよなー
こぼれた物もちゃーんと食べるぐり君。お米の一粒まで大事にするなんて偉い子だね(笑)

朝ごはんまだ?

20070116084327
そろそろ朝ご飯の時間だとおもうんだぐり
まだかなー?

ぐり君何してる?

20070115222502
ぐり君京都に行くのかい?
miemaが友達と行くんだってさ。
ぐり君はmasayukiと留守番だよー

携帯からのアップでした。

最近の得意技

ぐり君が最近覚えたこと。
それは・・・

おやつをもらうぐり!


masayuki「欲しい人~」
ぐり君「は~いだぐり!」

もっともらうぐり!!


という、お手の進化版。
これのすごい所は、おやつの欲しさに手の上がり方が比例する所。

このときは写真を撮りながらだったのでなかなかうまくはいかなかったけど、ものすごい集中力で一点集中。

おやつをもらった後は・・・

大満足だぐり♪


口の周りペロペロ。

顔の形変わってますよ~

日記はこっちに移動します

フレンチブルドッグ・マニアはしばらくの間、サイト整理を行う予定です。
「ぐり」君の日記はこちらに移動します。

タイトルは仮ですが「ぐりんご日記」とします。
メインサイト整理後も日記はこちらで続ける予定ですので、タイトルの由来はそのうち。

携帯からもアップするのよろしくで~す。

更新情報をチェック!

フレンチブルドッグサイトの更新情報付きリンク集サイト「フレンチブルドッグひろば」 更新情報をチェックだ!!

フレンチブルグッズ

プロフィール

管理人:masayuki

*script by KT*

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フレンチブルドッグの広告

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

訪問者数

QRコード

携帯でもぐり君を見てね

QRコード

ランキング

